横須賀 道の駅の「すかなごっそ」という大型店舗をご存知ですか?
「すかなごっそ」は、大根やキャベツなどの新鮮野菜の産地として知られる横須賀市長井のJAよこすか葉山が運営する、約400名の生産者による自慢の野菜などを出品し、産直・地産地消、旬の新鮮な農産物が手に入る大型農産物直売所なのです。
新鮮豊富な朝採れ野菜をはじめ、花、葉山牛、卵、手作りのお惣菜など、さまざまな商品を販売しています。
今回は、「すかなごっそ」で販売される地元季節の特産物のご紹介や、横須賀 道の駅の「すかなごっそ」へのアクセス、などをご案内させて頂きますね。
横須賀 道の駅の「すかなごっそ」とは?
横須賀 道の駅の「すかなごっそ」は、大型農産物直売所の店舗名です。
「すかなごっそ」というネーミングは、よこすかの大地で育った野菜のごちそうという意味の造語だそうです・・・
広い店舗内には地元の生産者が作った新鮮な農産物が盛りだくさんです・・・
同じ野菜でも生産者によって形も大きさも値段も異なっていて、いろいろ迷うところですね・・
野菜の他、たまご、パンや菓子なども販売してます。
週末はかなり混雑するので、出来れば平日に来て、たくさんの種類の中からゆっくりと選んで買い物されるのが良いと思います。
地元牧場のソフトクリームも賞味できますよ!(^^♪
隣に別館のさかな館もあり、冷凍マグロや生シラスなどの魚も売っています!
横須賀 産直「すかなごっそ」の特産物
「すかなごっそ」は、横須賀産直、地元横須賀で生産された食材を地域で消費する「地産地消」をうたい、店内には、豊富な品揃えの朝採れ野菜をはじめ、花、葉山牛、卵、となりの三浦市も含めた三浦半島は海に囲まれているので、今朝水揚げされた新鮮な魚類も販売しています・・
あれもこれもと、つい買いすぎてしまいそうですね・・
「よこすか野菜」とは
横須賀や隣接の三浦市では三浦半島の温暖な気候を活かし、1年を通じて多種多様な品目が栽培されています。
中でも「よこすか野菜」とは横須賀市で生産される品質の高い青果物のことを指していて、ブランド化されているのです!
キャベツやダイコン、カボチャなどのおなじみの野菜から、カラフルで珍しい西洋野菜まで生産されており、直売所・市場より高評価を得ています。
*キャベツ
温暖な気候に恵まれ生産された三浦半島産キャベツは、「横須賀キャベツ」としてかながわブランドに登録されています。
品種と特徴は・・?
三浦半島産キャベツは、大きく分けると「早春キャベツ」と「春キャベツ」の2種類で、「早春」は11月下旬から3月上旬まで、「春」は3月上旬から5月上旬までつくられます。
「早春キャベツ」の特徴は、真冬のキャベツなのに、柔らかくて甘いこと。これは、三浦半島の温暖な気候のお陰で、他産地が春キャベツとして栽培している種を冬につくれること、さらに堆肥をたくさんつかった農家の土づくりや、農業試験場やJAによる品種の選抜など、努力の結晶といえます。
「春キャベツ」は、柔らかさと甘みがさらに増し、まさに生食向きのキャベツです。
胃腸障害に効果的!
一般に収穫したばかりのキャベツの成分は水分が92.3%もあり、外側の葉にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンB1、B2はレタスと同じくらいで、全体としてはビタ
ミンCが多い野菜です。また、抗潰瘍成分と呼ばれるビタミンUのほか、各種の酵素も多く、ジアスターゼ、ペプシン、トリプシン、バーオキシターゼも豊富で、胃腸薬キャベジンでお馴染みの通り、胃腸障害に働きます。
*ダイコン
三浦半島のダイコン生産
関東地区の冬ダイコン生産量ナンバー1は、ここ三浦半島。
白首の三浦ダイコンも直売向けなどで生産が伸びてきました。
三浦半島の畑でつくられ、白首で太いものは「三浦ダイコン」ということになりました。
青首ダイコンはややほっそりしていて、若年層に人気なのは、辛さが軽減され甘っぽいところにあるようです。
・ダイコンの栄養価
ダイコンには、根、葉ともに多くの有効成分が含まれているため、色々な薬効があり、古くから民間療法に用いられています。例えば、皮のついたまま、さいの目に切ったダイコンを蜂蜜か水あめに1~2時間漬けたものは、ノドの痛みや炎症に効果があります。また、ダイコンのおろし汁を飲むと、二日酔いや食べ過ぎによく効きます。そして、若い方に勧めたいのはニキビの手当て。おろし汁を脱脂綿につけて、ニキビを軽くたたくと、ダイコンに含まれる脂肪分解酵素とビタミンCの作用できれいな肌に戻ります。おろし汁をガーゼに染み込ませて患部に貼ると、肩こりにも効きますよ。
*かぼちゃ
「カボチャ」は三浦半島の温暖な気候に恵まれて栽培され、6月~8月が最盛期です。JAよこすか葉山からは、京浜市場を中心に出荷され、ホクホク感と甘味で、とても高い評価を得ています。
中でも、独自で開発した「こだわりかぼちゃ」は特産ブランドとして人気を集めています。
完熟「こだわりかぼちゃ」はここにこだわっています
完熟を確認
収穫、出荷時期を確認するために畑で試し切りをして、完熟具合を調べています。畑でじっくり熟すのをまってから収穫しています。
目合わせ
選別基準をもとに、形やキズ、日焼けなどの選別を十分に行い規格通りに出荷しています
「カボチャは成熟するにつれ甘くなるので、「完熟かぼちゃ」の甘味はピカイチ!サツマイモ、ジャガイモとならんで、女性に好まれる野菜のひとつです。そんなカボチャの栄養にもこだわってみましょう。
カボチャは美容食?!
カボチャはβ-カロテン、ビタミンB1、B2、C、E、でんぷん質、ミネラル、食物繊維などの栄養バランスがよく、美容と不老長寿に欠かせない成分がぎっしりつまっています。カボチャの果肉が黄色いのはβ-カロテンがたくさん含まれているから。β-カロテンは肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけます。ビタミンCはトマトの3倍くらい含まれ、コラーゲンを作る働きがあります。さらに、ビタミンEの含有量も野菜のトップクラス!若返りのビタミンとも呼ばれ、肌のうるおいやハリを保ちます。カボチャは女性の味方です。それだけではありません!β-カロテンとビタミンC、ビタミンEはトリオを組んで、強力にガンを撃退します。
カボチャは低カロリー
甘味とボリューム感があるのでカロリーが高いと思われがちですが、実はサツマイモの123kcal/100gより低く、西洋カボチャは73kcal/100gなのです。
カボチャの栄養素
β-カロテン〈ビタミンA〉
ワタにはβ-カロテンが果肉の5倍、皮には3倍含まれる。皮膚、粘膜の健康を保ち、薄暗いところでの視力維持、抗ガン作用などに働く。
ビタミンC
でんぷんにガードされていて、加熱調理による損失が少ない。抗菌作用、抗ストレス作用、免疫力を高める、コラーゲンの生成に関与するなど。
ビタミンE
若返りのビタミンで老化を防ぎ、血行をよくしたり、ホルモンの分泌をよくする働きは知られているが、活性酸素を抑制する点にも注目です。
*よこすか水なす(サラダ紫)
サラダでもおいしく食べられるなすで、神奈川県農業技術センターと民間種苗会社で開発し、
やや小ぶりな巾着型で、果実を強く握ると果汁が出るほどジューシーで、ずっしりと重量感があります。
一般品種に比べて糖含量が多く、果実を切った後も変色しにくく、皮と果肉がやわらかめで、生で食べるとりんごのようなサクサクとした食感があります。
「すかなごっそ」へのアクセス
京浜急行電鉄三崎口駅からバス約10分、小根岸下車、徒歩約1分.
「車の場合」:三浦縦貫道路「林」出口より国道134号線を南へ直進、約3分
【林出口より約1.3km】
「電車・バスの場合」:京浜急行「三崎口」駅より京急バスの下記路線にて乗車約10分
・「横須賀駅」行 「市民病院」行、「小根岸」バス停下車、徒歩約1分
・「長井」行 「荒崎」行、「小根岸」バス停下車、徒歩約1分
まとめ
今回は、横須賀 道の駅の「すかなごっそ」という横須賀市長井にある大型農産物直売所をご紹介させて頂きました。
キャベツ、大根、カボチャ、水ナスなど、温暖な気候の三浦半島・横須賀のどれも特産物で、これら朝採りの新鮮野菜が「すかなごっそ」にずらりと並んでいて、地元、横須賀市民が食材として購入し食する、まさに「地産地消」の店舗なのです!
同じキャベツでも「早春キャベツ」と「春キャベツ」のように季節によって違う品種が採れたりもしますが、新鮮豊富な農産物を手に入れるには、最善の店舗ではないでしょうか?
あなたもぜひご利用してみてくださいね!