横須賀 桜祭り2024年が今年もいよいよ各地で開催されます。
日本人の大好きな桜!!
あっという間に散っていく桜を、今年も見逃さないよう、開花状況を見ながらハイキングの計画を立てていきましょう!
素晴らしい満開の桜や眺望・景色、その地の歴史に思いをはせ、楽しむ場があちこちにあるので、早速開花状況を見ながら今年の桜を満喫すべく、早速ぜひ足を伸ばして満喫しましょう!
今回は、歴史ある【横須賀 塚山公園】の桜祭りを紹介しますね。
横須賀のさくら祭り 2024年
横須賀の2024年桜祭りは、各地、主に以下で行われる予定です。
・第72回 衣笠山公園 衣笠さくら祭
2024年3月28日(木)〜2024年4月8日(月)12日間
・第11回「北下浦 桜ロードウォーク」
2024年3月24日(日)
・ 第77回塚山公園さくら祭 (三浦按針祭観桜会協賛)
2024年3月23日(土)~4月8日(日)
・千代ヶ崎砲台跡さくらまつり
2024年3月20日(水・祝)〜3月29日(金)
・船越南郷公園桜まつり
2024年3月16日(土)〜4月6日(土)
・ヴェルニー公園春まつり
2024年3月23日(土)
・走水水源地公園 お花見&キッチンカー
2024年3月23日(土)〜31日(日)
・久里浜駐屯地「桜まつり」
2024年3月30日(土)
・「第26回北久里浜桜まつり」は、悪天候が予想されるため、開催が中止となりました。
今回は、第77回塚山公園さくら祭 (三浦按針祭観桜会協賛)について、詳しくお話しますね。
横須賀の塚山公園の歴史
塚山公園は、横須賀市西逸見町三丁目にある公園で、逸見は江戸時代初期、三浦按針(ウィリアム・アダムズ)というイギリス人の領主に治められた町で、日本で唯一の外国人が領主の町となりました。
三浦按針(ウィリアム・アダムズ)はオランダから航海の末、日本に流れ着いて一旦捕らえられましたが、時の将軍、徳川家康から認められて外交顧問となり活躍します。
また、砲術や造船術、航海術などを日本に伝え、家康の命で洋式帆船の建造を行うなど、種々の功績を収めたことからから、「旗本」の称号が与えられ、逸見に領地が与えられ、「三浦按針」という日本名も与えられて、外国人でありながら逸見を治めることになりました。
現在、塚山公園の奥には「按針塚」と呼ばれる国指定史跡の碑があります。
この碑は、三浦按針ことイギリス人ウイリアム・アダムスと、その妻の墓です。三浦按針は砲術や造船術、航海術などを日本に伝え、徳川家康の外交顧問としても活躍しました。
毎年4月8日には、彼の功績をたたえ「按針祭」が開かれます。
歴史に想いをはせながら、眺望や満開の桜を楽しみながら歩くのは楽しいし、ハイキングで塚山公園へにあなたも出かけてみませんか?
横須賀の塚山公園の絶景と1,000本の桜を満喫!
<アクセス>
京急「安針塚」駅から徒歩約20分、京急「逸見駅」から徒歩約25分
駐車場無し
県立塚山公園は、標高133メートル。
山頂は東京湾一望できる絶景の場所で、約1,000本の桜が咲き誇り、塚山公園が淡紅に染まり、眺望・景色と桜満開を満喫できますよ!
「見晴台」や「港が見える丘」からは、遠くは房総半島や横浜、眼下には横須賀港、猿島などが見渡せ、眼下に広がる東京湾を眺めながらのお花見は格別です。
ソメイヨシノをはじめとしてヤマザクラ・オオシマザクラなど数種類の桜、約1,000本が春に開花します。
また、公園内では、四季折々の自然が楽しめます。
春先は桜の名所として親しまれ、大勢の人で賑わいます。
毎年3月下旬から4月上旬( 2024年は、3月23日(土)~4月8日(日))に「塚山公園さくら祭」が開催され、三浦按針の功績をたたえる「三浦按針祭観桜会」も開かれ、 塚山公園は、「かながわの景勝50選」にも選ばれている名所となっています。
※2024年の桜の最新開花状況が【塚山公園ホームページ】から見ることが出来ます!
(平日1日1回程度更新予定)
(塚山公園ホームページ)より↓
https://www.kanagawa-park.or.jp/tsukayama/
逸見観光協会(逸見行政センター内)TEL:046-822-2575
まとめ
今回は、【横須賀 桜祭り】の中から主に【塚山公園 桜祭り】の紹介をさせていただきましたが、いかがでしたしょうか?
塚山公園は、標高133m、約1,000本の桜~という他の地より規模も景色も醍醐味ある公園ですので、おすすめです!
あっという間に満開の時期は過ぎてしまいますので、素晴らしい満開の桜を見逃さないよう、早速予定に入れて、今年も楽しいハイキングで、眺望・景色と桜を満喫しましょう!